専業主婦の頭を鍛える子育て

男の子、女の子の育児中。幼少時代にいろいろ教えたいお母さん。

早期教育について

早期教育は賛否両論ありますが、わたしは早期教育には賛成です。


わたし自身、未就学児のときに七田式に通っていた。七田のパンフレット取り寄せたら○周年と書いてあって、あれ?とおもい母に尋ねたところ一期生だったみたい。(わたしとお教室に通ってた子は東大にはいりました。わたしは中途半端です^^;)


七田式で首都をおぼえたり、川の名前を覚えたりしてたのだが、歌で覚えてた為いまでも覚えてる。


子育てしていて実感するのだが、本当に子供は頭がスポンジ。良くも悪くもすぐ真似するしどんどん吸収していくのには間違いないと思うのだ。


もっともっと自我が芽生えるようになったら、新しいものに触れさせる前に拒否されるのではないかと思うのでいまのうちに色々教えていきたいと思う。


話は変わるが、清水アキラ息子の覚せい剤使用について、親の記者会見は親の立場からしたら考えさせられた。子が30近くになっても親がでてくる風潮。そして、今までの育て方にマスコミから質問、疑問をもたれる。


子育てに正解、不正解はないのだと再確認。


なので、わたしはあのときにこうしておけばよかった〜と思わないように子供にやれることはやりたい。